しーつりーとか

10-29,2013

もはや実質10人くらいでしか回っていないシーツリーとかいう超ド級マイナーゲーム。

三国の政府収入は、
一週間で、500万円くらい。

内訳は、完全に憶測ですが、ざっくり1/5くらいが税収で、残りはNPCの収入だとすると、
全体の税率5%とみるなら、
 ユーザー間取引(バザー除く) 100万x20=2000万
 NPC収入 400万

なんかちょっと多すぎるような気もするけど、とりあえずそうすると、
三国だけで2400万のお金が動いていることになります。
(ちなみに、政府支出は、まだ国アビリティのシステムができて間もないので、含めていませんが、
 含めると、一週間で三国が300万の公共事業をすれば、一ヶ月で1200万くらい加算されますね)

ここにスターダンスがどれくらいの収入を得ているかは分かりませんが、
だいたい三国全体と同じくらいのお金が動いているとすれば、
 スターダンスにおけるユーザー間取引(税率10%) 100万x10=1000万
 NPC収入 400万
 スターダンスで動いているお金 計1400万

と、かなり大雑把に予想すると、

シーツリー世界全体の一週間のGDPは4000万くらいということに。
一ヶ月で1億6000万

シーツリーの年間GDPは、19億2000万くらいになります。


ものっそー弱小村レベルですが、
シーツリーの住人が、あまりログインしない人含めて50人だとすると、

19億÷50=だいたい4000万

というわけで、一人当たりのGDPは、4000万円。

格差社会かどうかは横に置いておいて、シーツリー界では、一プレイヤーの年間生産能力は4000万円レベルという、現実世界と比較すれば、余裕のダントツの、超スーパーハイレベル人間の住む世界、ということになります。

(ちなみに、現実日本の一人当たりの年間生産能力は350万円くらいです)


というわけで、税収システムが導入された新たなシーツリー。
まだやったことない人はどうぞ。

http://sky.geocities.jp/hersky9999/seatree.htm

毎日のように主導でverupしなきゃならない、面倒なゲームです。


もし、気が向いたら、金融資産の合計や、完全に支出を合計して、完全なGDPを算出するかも。

『たゆみ』の音楽

10-18,2013

普段、自分の作品の宣伝などばかりしているので、
たまには他の人の作品を紹介してみようと思います。

フリーゲームに、『たゆみ』という作品があります。
作者はステッパーズ・ストップさんです。

随分昔に作られたものですが、数学の素朴な疑問を入り口にした、とても面白くて可愛いゲームです。

 →http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se318738.html">『たゆみ』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se318738.html


さて、今回取り上げたいのは、作品の内容部分ではありません。
実はこの作品は、絵と音楽の部分でコラボレーションが行われ、作者であるステッパーズ・ストップさん以外の人が関わっています。

絵は、上田知香さんという方です。
上田知香さんは、昔、アンディーメンテの作品の二次創作を発表しておりました。

そして、曲はDiabloさんという方です。
今回注目するのは、こちらの音楽の方です。


『たゆみ』の音楽は、作品の面白さとはまた別に、音楽単体でもファンから高い評価を受けていたと思われます。
とてもいい曲です。

それを作ったDiabloさんという方は、
実は、ジェバンニP作品の歌詞を時々書いて頂いていたMr.DDRさんです。

Mr.DDRさん名義での代表作は、ボカロ曲『すすすす、すき、だあいすき』や、『麦チョコ』シリーズとなります。


さて、前置きが長くなりましたが、最近、ニコニコ動画で、
このMr.DDRさんことDiabloさんが作った『たゆみ』の音楽を、ピアノで演奏している、いわゆる『演奏してみた』動画が投稿されていたのを発見しましたので、ご紹介致します。

まだ再生数が20代だったので、きっと聞きたい人がもっといるだろうなと思い、取り上げてみました。
動画を投稿されたのは、十河さんという方のようです。
ゆっくりと聞いてみてはいかがでしょう。





としはとしは

10-17,2013


風の噂では、異国の地にいったとかいかなかったとか。

いずれにせよ、その後、しすみの姿を見たものはいない。

さそひさそ

10-04,2013

お腹がいたくなってから四日目。

少しずつではあるが、楽になってきているような気はする。

そんな中、仕事をし、

また、

シーツリーでは過疎化が激しいようだ。

知らず知らず十月になっている。


そして気付けば、恐れていた冬がすぐそこまできているのではないかというような曇り空の寒い朝。


この不穏な感じ、みんなも頑張れよおおおおおおおおおおおおおおおお