fffffdaaawwww

04-22,2016


明日は土曜日。

つまり、今日は金曜日。

そして今は金曜日の夜



e

04-21,2016

今、夏が来るほんの少し前のこの穏やかな夜に、
晴れやかな気持ちと共に書き留めたい。

ライブという課題を与えてくれたF君に感謝したい。


fdfdfdfdfdf

04-21,2016




宇和ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





わさび問題

04-20,2016

長年、私の中で、ずっと論争されてきたこの問題に、
ついに深くメスを切り込む時が来たようだ。

それは、わさび問題である。

私は、わさびが大好きだ。

おすし、刺身、海鮮丼に、醤油にわさびを溶かして食べるのが、とても好きだ。
わさびそのものを食べるのも好きだ。
また、蕎麦などを食べるときも、汁にわさびをいれて食べるのが好きだ。

しかし、それを家でやろうとすると、100%失敗する。

100%だ。

なぜなら、家でやるには、わさびを自分で用意せねばならないからだ。
しかし、家で用意しようとなると、スーパーで売っている「わさびチューブ入り」を買うしかない。

チューブ入りわさびを買ってきて、醤油に溶かしてみると、
「!?????」
と必ずなる。

なんだこりゃ。こんなのはわさびじゃねえ!!!

安物のせいかと思い、
時には、「本わさび使用、生!」と書かれた少し高級のチューブ入りわさびを、
清水の舞台から飛び降りるつもりで買った時もあった。

しかし、そんな高級品ですら、
「!!!!??? なんじゃこら!!!!」

となった悲しい日々の数々。


そんなある日、
不思議な出来事が起きた。

それは、ある日、久しぶりにスーパーでタイムセールで値引きされた
安物のマグロの刺身を買った時だ・・・。

家に帰って早速食べようとした時、
「あ! しまった! もうチューブ入りわさび切れてた!!」

・・・まあいいか・・・どうせまずいわさびだ。
しかし・・・まずいと言えど、わさびなしに刺身を食べるのはもったいない・・・

すると、パックの隅に、刺身に同梱されていた、
無料の袋入りさわびが私の目に留まったのである。

・・・・ん?

こんな無料の袋入りのわさびなど、まずいに決まっている・・・
無料なのだから・・・

しかし、今日はチューブ入りがない・・・
しかたない・・今日はこれで我慢だ・・・

私はしぶしぶ袋入りわさびで刺身を食べようとした。

その時、歴史は動いた・・・

う、うめえでねえええかああああ!!!!!

なんだこりは!!!

この、お店で出された時のわさびと同じ感触・・・
同じ味・・・
風味はやや薄いが・・・しかし、これはチューブ入りと比較すれば100億倍美味しい。

しかし、これはいったい・・・

私は軽いパニックになった。


なぜ数百円もする少々高めの、本わさび使用チューブ入りわさびよりも、
刺身のおまけで付いてくる、無料の袋入りの袋わさびの方が、うまいのか!?


これこそが、
私が数年かんがえあぐねいてきた「わさび問題」である。


しかし、この問題の答えは、
今日・・・この時・・、
ついに、明らかとなった。


今日はひさしぶりに家でマグロ丼を作ってみよう、と私は思いつき、
そういえばもうチューブ入りわさびがない・・・
うーん・・・しかし・・・あれはまずいし・・・
といつものように考え、
いよいよ、今日こそ、このことについて詳しく問い詰めてみようと、重い腰をあげたからである(ネットで調べただけ)


すると、やはりネット上にも、この私の抱え込んだ問題で、
多くの人々が、無益な争いに巻き込まれ、苦しみもがく姿があちらこちらにあった。

その悲惨な状況に、私は涙した。

これほどとは・・・
やはり・・・この問題に、この私が自ら切り込み、今日こそ解決をはからねば、多くの人々が傷つき倒れていく・・・。

そう思い、PHPコードスキル1分テストで、先日9万点という自己記録を達成したばかりの腕前をもって、猛スピードでキーボードを叩いた。


すると、
われわれが手にするわさびには、以下の種類があることが判明した。

1、お店で出されるわさび
2、スーパーで買えるチューブ入りわさび
3、刺身についてくる無料の袋わさび
4、市場や専門店で買える、本わさびの茎(芋)


この中で最も美味しいのは、おそらくは4の、おろす前の本わさびであろうが、
これは、国産品となると、一本数千円のものまであるようだし、
静岡県民とかでもない限り入手ルートが困難なので、除外する。
(西洋わさびの茎なら、もしかしたら買いやすいかも)

すなわち、われわれが抱えるわさび問題の根幹は、以下の3つに絞られる。

1、お店で出されるわさび

2、スーパーで買えるチューブ入りわさび
3、刺身についてくる無料の袋わさび


そして、これらの味については、個人差はあるだろうが、
一般的感覚ならば、1が最も美味しいと感じるだろうと思う。

さすれば、問題は2と3である。

普通に考えると、無料より、少しでも値段のするチューブ入りわさびの方が美味しいと思いがちになるが、ここに通念の罠があったのだ!!!

チューブ入りわさびが何故まずく、袋入りが何故美味いのか・・・

お待たせした。
答えはこうだ!!!

チューブ入りの多くは、西洋わさびを使用した練りわさびが入っている。
そのことから、ネットでは、
・・・"西洋わさびだからまずいんだ!"…というような文言が多く見られた。

だが、これもまた、通念の罠であることを、私は見抜いた。

チューブ入りがまずいのは、西洋わさびのせいではない。
チューブ入りがまずいのは、
中に「でんぷん」や「水あめ」が入っているからである。

なぜこれらのものを入れているのかは、分からない。
推測では、チューブから出しやすくするため && 長持ちさせるため、だとは思うのだが、
とにかく、チューブ入りには、全て、これらが入っている。

そのため、チューブ入りは、醤油に溶かそうとしても、なかなか溶けないし、
変な甘みやとろみがあって、"まずい"と感じてしまいがちになる。

チューブ入りがまずいと感じるのは、このためだ。


一方、無料の袋入りは、粉わさびを水で溶かし、練ったものが入っている。

こちらも使われるのは、ほとんとが西洋わさびである。

「無料だし、粉わさびって・・・WWW 本わさびじゃねえじゃんWWW」

というような思い込みによって小ばかにされがちだが、
余計な印象を排除して、味だけで見れば、袋入りの方が確かに美味しい。

少なくとも、「でんぷん」や「水あめ」といった余計な味は入っていない。


実は、おすし屋さんや蕎麦屋さんなどのお店で出されるわさびも、
この"粉わさび"らしいのだ。

粉わさびを水で溶かし、それを練ったものを、お店では刺身などに添えて出しているようだ。
それも、たいていは西洋わさびであるらしい。

つまりは、無料の袋わさびと本質的には一緒だということになる。

確かに、お店のわさびを、一々国産の生のわさびから摩り下ろしていたのでは、
その刺身や蕎麦は、ものすごく高くなってしまう。
高級料亭ならいざ知らず、普通の街角にあるおすし屋さんや蕎麦屋ならば、
そんなものを使っていたのでは、このグローバル&デフレ下では瞬殺されてしまいかねない。


というわけで、無料の袋わさびこそが、一般的なお店で出されるわさびと同じであり、
一般的なお店で出されるわさびを、家で堪能したいならば、
無料の袋わさびをたくさん使うだけでOK!!!ということになる。
あるいは、粉わさびを買ってきて、自分で水に溶いて練るということもできるかも。


そして、"チューブ入りわさび"という商品だけが、
本わさびを使っていようが、生と書かれていようが、とにかく、それは、
わさびに、でんぷんや水あめを混入させた、
わさび以外のものが含まれた"別物"ということになる。


このことが判明した今、
私の心は、まるで夏の高い空のように、すっきりと晴れ渡った。


ただ、いくつかの謎は残ってはいる。

それは、

 "ならば、何故チューブ入りなどという不思議なものが、
 これほどに売られていて、
 お店のわさびに近いはずの袋わさびが、無料で小ばかにされているのか"

ということだ。

もしかしたら、チューブ入りの方が美味しい!と感じる時代や世代があるのかもしれない。
そうでもない限り、現状の需要の理由が、ただの"印象によるもの"になってしまう・・・
あるいは、チューブ入りわさびの本当の使い道というのが別にあって、
私達は、間違ってチューブ入りを刺身などに使ってしまっているのだろうか?

その問題は、世界のどこかの誰かが、きっとまた解き明かしてくれるに違いない・・・。

さて、余談だが、
わさびを醤油に溶かす食べ方は、一般的に間違っている、と言われてる。
醤油やわさび本来の味が薄れてしまうため、
作り手に対して失礼である、
という日本的なマナーからの考え方に由来したもののようだ。
他にも、見栄えが悪いということもあるかもしれない。

ただ、わさび本来の味とは言っても、
ほとんどの店で使われるのは、そもそも西洋わさびであり、わさび本来の、国産わさびではない。
しかし、西洋わさびだからと言って、馬鹿にする対象でもない。
関税が下げられる時代では、国産わさびは存在しないも同然だし、
西洋わさびはそれはそれで美味しく、その歴史もそれなりに古いようでもある。

さて、こうして私の「わさび問題」は、ついに解決され、
私に一時の心の安寧が訪れた。

このことがどうか、
世界で巻き起こるわさび論争に苦しむ人々を一人でも多く救いますように。




sdsd

04-19,2016

ははははははははははははははははははははははははははははははははは
eeeeeeeeeeeeee

fpffeff;;;f;f;ee

ee;lrk;k;rke;k;elkr