fgdgdfg

11-30,2016


UnityAdsを利用する際に、
UnityAds内のダッシュボードのプロジェクト内にて
アプリをストア情報の設定にてリンクさせる必要があるのだが、

何故か「足し算ゾンビ」だけか何度やってもストア上のアプリ検出ができず、
この数日ずっとネット上で手がかりを探し回っていた。

ほかのアプリでプロジェクトを作り検出させたりすると上手くいく。
するとこのプロジェクトだけが問題なのだろうか・・・。

などと悩んでいた。

すると、
数日前に、多分返事はないだろうけれど、
ものは試し・・・とUnityに問い合わせをしていたのだが、
その返事がきていた。

なにやらUnityAds関連のサードパーティでの不具合で、
現在メンテ中らしい。

そんなこと聞いてないし~~

でも、これでしばらく待てばいいということが分かりほっとした。

ちなみに、この件のことを私がネット中を探し回った結果、
同様の悩みの書き込みは2chでのUnityスレでの1件だけ。
探した限りでは外人のコミュにもそんな報告はないようだった。

足し算とゾンビを組み合わせると、
エシュロン網か何かの組織に引っかかって、
とんでもないエラーが巻き起こっている・・・とかでなくて良かったから良しとする。

そんなこんなで、
今日は、ずっとツクールMVをいじっていました。


dfsdf

11-28,2016



今日はまあまあの天気


今日の午前中は、
1クリックシューティングのメンテと、
足し算ゾンビの公開し直し作業と、
ジスナナ新聞3の再販入稿作業をしました。


Androidアプリ「足し算ゾンビ」ですが、
上記のとおり、新たに公開をし直しました。

というのも、
バンドルIDのつづりを間違っていて、
どうしても修正せざるを得なかったので、
修正のため、既存の足し算ゾンビを消し、再度公開となりました。

新たな足し算ゾンビはこちら

タイトルが、「足し算ゾンビ」から「足し算ゾンビ!」に進化しています。
びっくりまーくのところが!!


既にインストールされている方がいましたら、
お手数ですが、既存の足し算ゾンビは消して、
再度、新たな足し算ゾンビをインストール下さい。
もうしわけありませんが既存のデータ等は引き継げません。

ランキンクには、既に登録されているものはそのまま残ることになります。
同じ名前で登録しても、別扱いとなるのですが、
ランキング情報はそのまま残します。


あと、ジスナナ新聞3の再販は、
12月19日頃になる予定です。


今日の午後からは、ツクールMVを触ろうと思っています。


今週のまとめ 11月最終

11-27,2016

みなさんこんにちは。
今週のまとめです。

今週は、

ブラウザゲーム『1クリック熱波』

Androidアプリ『足し算ゾンビ』

の2つを作りました。


来週末には、いよいよゲームマーケットがあるので、
来週はその準備をしつつ、
自作ゲームフェス用のゲームを作る予定です。

んじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃらんじゃら

今週のまとめ

11-20,2016

今日はいい天気になったーーー



今週は、
ブラウザでの『1クリック・シューティング』と、
Androidアプリ『シューティング・フラワー』
作りました。

また、
第5回APOLLOにも参加して、
期間中限定配信ということで、本日までですが、
『Drunk martical arts by Coke 2016』の1曲アルバムを
100円で配信しました。

『1クリック・シューティング』は、
プレイヤーのゲームデータを、
ロリポップ上のMysqlを利用して保存しているのですが、
最初は重いかなと思いましたが、
プレイヤーデータが300人を越えても
安定して動いているので、
今後も色々と活用できそうです。

テキストベースと違って
自前ロックの必要性やあらぬデータ欠損なんかを
考えなくていいのが安心です。

電子海なんかはこれで管理すれば、
津波とかなくなるんじゃないでしょうか。


Androidアプリ『シューティング・フラワー』の方では、
それなりのFpsを維持できる構造や、
ランキングの実装なんかもできるようになったので、
ほるほるから比較すればだいぶ遊べるようなものが作れるようにはなったと思います。

でもやっぱり、ゲームエンジンで作っているし、
実機が手元にないのというのもあるでしょうが、
知らない人の膝の上で作っている感があって、
想定しない現象が起こると対処しにくいのが、
このレベルのゲームでも既にあり、
巨大なゲームを作るにはリスクが大きい印象です。

それはそれで、小粒だけど面白いゲームを沢山作れたらと思います。


さて、
そろそろツクール作品を作らなきゃいけない時期ですが、
まだもう少し勉強を重ねたい気持ちです。

ゲームマーケットも近づいてきてはいますが、
もうちょっとだけ余裕がある感じ。

来週も、2作くらい作れたらなーと思います。


dsdfdf

11-18,2016




うひょーーーーーーーーーーーーーーーー