スミレの花 verup

10-28,2017

bunner_sumire.jpg
https://www.freem.ne.jp/win/game/16017

先日、ゲーム「スミレの花」を、11年ぶりに更新しました。
それから2度小さなverupをして、今ver2.2です。

修正点は以下の通りです。
ver2.0 画面を大きくしたり、一部SEを足したり、バグ修正等。セーブ制限を緩和。
ver2.1 『もっとかんたん』モードを追加。ゲーム中の難易度変更を可能に。
ver2.2 表記バグ、メニューバグ等を修正。

11年前のゲームですが、
とってもSFチックな雰囲気のある、
栽培シミュレーションゲームです。

よかったらどうぞっ


ddd

10-24,2017


きょうは、あおいほしのストーリーブックを作りました。

まだ入稿していませんが、

販売できるのは来月末くらいだと思います。


はまはまはまはままはまは

10-22,2017


そろそろ、せつNightLive2017がせまってきました。

来週末くらいに、
前回のわくわくライブやせつNightライブの一部を流す放送ができればいいなと思っています。


シーツリー繋がらない問題、原因発覚!!

10-21,2017

永らく問題が棚上げされつづけてきた、
特定の人に発生していた「シーツリー繋がらない問題」。

これは、windows10ユーザーに多く発生していた事例のようですが、
この度、ついに暫定的に、解決方法が発覚したのでお知らせします。

こけは、さかのぼること2ほど前から、
シーツリーのバグの話として登場し(バグのはなし)、
その後、(nslookupは通るのに、pingでローカルホストを返してくる)の記事でも再び取り上げられるも、全く解決の意図が見えず、
放置され続けていた問題でしたが、

最近、ちらっとSeatree Wikiを見ていると、
またもや、「繋がらなくなった」という方がコメントしているのを見かけ、
何人かの方がやり取りしているのを見て、
私も、ちょっと昔の自分の記事を読み直してみようと、
上記の自分の記事を読み返していると・・・・、

「あれ、これって単なるiPv6接続の問題なんじゃ」と、
ものすごくシンプルに気付き、
"試しにネットワーク接続のiPv6を無効にしてみたらどうでしょう"とコメントしてみると、
早速試して下さったようで、それでどうやら繋がるようになったようです。

上記の記事の時点でなぜそんなことを気付かなかったのか、自分でも意味不明ですが、気付いてしまえばものすごい単純なことでした・・・。

ちなみにAMサーバーはiPv4環境であり、iPv6環境には未対応です。
今後もしばらく対応の予定はありません。

なので、Windows10の更新により、iPv6接続が優先される環境下になってしまっている方などは、
特定のブラウザで、AMサーバーには繋がらないことや、
AMサーバーを利用したゲームでは、オフラインになってしまう状況が、発生してしまうことがあるとおもいます。

そうした際の解決方法は、
ネットワーク接続の設定より、iPv6接続を無効にすることで、iPv4接続になり解決します。
iPv6接続の無効の方法は、簡単なので、ネットで"iPv6 無効"とかで調べるとすぐに見つかると思います。

iPv6接続にすれば、対応サイト相手なら高速化などのメリットがありますが、
多分、現状では、まだまだiPv6に非対応のサイトも多いとも思うので、見れない・繋がらないという弊害の方もあったりすると思います。
iPv6は当分は無効設定のままの方が、都合のいいことが多いんじゃないかな、とは個人的には思いますが、この辺は個人の活動範囲に拠るところだとも思います。

いずれにせよ、繋がらない人の原因が判明してよかったです。
今後、もし身の回りで、AMゲームのオンラインに繋がらないという人がいましたら、
この記事のことを教えてあげてください!!

ヴァーミリオン・シリーズ第2、3弾ネット販売開始。

10-19,2017

ニーズがあるのかどうか、全く不明ですが、
手作りトレーディングカードゲーム『ヴァーミリオン』の
シリーズ第2弾、および、第3弾の、ネット販売を開始しました。

vermillion2a.jpg  vermillion3_mini.jpg

シリーズ第2弾の『伝説の最強伝説』と、
シリーズ第3弾の『最悪の惑星ケダラワナ』です。

どちらも、ランダムパックで、
それぞれ1パックにつき、
およそ45種の中からランダムで選ばれた15枚が入っています。

スターターデッキから、カスタマイズして独自のデッキを強化したいという類稀なる人がおられましたら、どうぞ!!!

pixivBOOTH、もしくは、AM SHOPにて取り扱い中です。