STEAM AM新作『きみの島』リリース

06-08,2019

title_all_bright.jpg

ずっと作っていたゲーム
『きみの島 -KIMI NO SIMA- Your Island』の早期アクセス版を、リリースしました。

何もない島を開拓していく
箱庭シミュレーションゲームです。

https://store.steampowered.com/app/1087720/Your_Island_KIMI_NO_SIMA/


STEAMはレビューの多さで露出が変わるので、
もし遊んでくれた人がおりましたら、
STEAMのストアページに、簡単でよいので、
レビューを書いて下さると、とっても嬉しいです!!


さて、
一応、Wikiも作りましたが、まだまっさらです。

https://kiminosima.wiki.fc2.com/


以下、序盤なにをしたらいいか分かんないーーーという人がいましたら、
最初の参考の流れを書きました。
しかし、暗中模索大好き!という人は読まずに飛び込んでみてください!
私も模索が大好きです。



序盤、なにをしたらいいか分からない人のための、
一番最初の簡単な流れを書いてみます。(Nomalモード以下対象)

◇大まかな流れ

1、とりあえず食料を確保
 ↓
2、「草置き場」、「木材置き場」、「石材置き場」の建設
 ↓
3、「草材」、「木材」、「石材」の収集
 ↓
4、「キノコ取りセンター」、「山菜取りセンター」の建設と従業員の雇用
 ↓
5、「小さな家」の建設
 ↓
6、「運搬所」の建設
 ↓
7、ついに「麦畑」の建設
 ↓
8、「麦倉庫」の建設


◇以下、各詳細

1、とりあえず食料を確保
 食料がないと民がしんぢゃうので、食料を確保します。
 Nomalだと最初から、山菜とキノコの倉庫はあるので、
 民の何人かを右クリックして、ACTIONから、
 山菜やキノコっぽいマップチップを指定してやります。
 すると、その住民が勝手に範囲内の山菜などを倉庫へと運びます。
 倉庫まで運んでくれさえすれば、
 あとは、住民がお腹が減ったら勝手に倉庫に取りにいき、
 家まで持ち帰って食べてくれます。

 重要なのは、倉庫に食料を保管するということと、
 その倉庫のある程度近くに、家があるということです。


2、「草置き場」、「木材置き場」、「石材置き場」の建設
 山菜やキノコは、いずれ取りつくすでしょう。
 そうすると、次に生えてくるまで待つか、まだ取りつくしていない範囲へと
 移動しなければならなくなり、非効率です。
 またあまりに遠い所まで指定することはできません。
 ちなみに、もし遠くへ採取したい時は、家や倉庫を移動先に建てる必要があります。

 というわけで、山菜やキノコ以外の、最初の食料供給源は、多分「麦」です。
 しかし、麦畑の項目は、最初は出現していないので、
 まずは、
 FIELDの、「草置き場」、「木材置き場」、「石材置き場」を近くに建設しましょう。

 「草」「木」「石」は、最初の基礎的な三大材料になります。
 これらは沢山必要になるので、これらを利用するために、
 それぞれの置き場を作りましょう。

 建設は、場所を指定したら、無職の人達が勝手に土方になり、建設してくれます。


3、「草材」、「木材」、「石材」の収集
 三大材料の置き場が建設されたら、
 手の空いてそうな民を右クリックして、ACTIONから、
 「草材の収集」、「木材の収集」、「石材の収集」を選択し、
 それぞれのマップチップがある場所に範囲を指定します。
 すると、さきほど建設済みの、「草材置き場」などに、それらを運んでくれると思います。

4、「CENTER」の建設
 BUILDメニューに新たに「CENTER」の項目が追加されていると思います。
 「CENTER」の施設は、従業員を雇える施設で、いろんなことを自動化してくれます。

 最初は、「キノコ取りセンター」や「山菜取りセンター」を建設するとよいでしょう。
 三大材料がそれぞれの置き場に十分に確保できているなら、これらは簡単に作れます。

 「CENTER」を建設しようとすると、広い範囲が表示されます。
 それは、その施設の管轄範囲を意味しています。
 例えば「キノコ取りセンター」なら、キノコが生えている場所が範囲内に収まるように
 指定するとよいでしょう。

 そして、それらが建設されたら、建物を右クリックして、「従業員」を雇います。
 CENTERの項目にある施設全ては、従業員を雇うことで、その施設を機能させます。

 例えば「キノコ取りセンター」の従業員なら、
 建物の範囲内のキノコを自動で収集するようになります。
 

5、「小さな家」の建設
 次は、HOUSEの項目の「小さな家」を建設しましょう!
 必要な家は既にあるので、新しく作るのは最初は1軒だけでいいと思います。
 空き家ができると、民は子供を産むことができます。


6、「運搬所」の建設
 「小さな家」ができたら、
 次はCENTERの項目から、「運搬所」を建設しましょう。

 「運搬所」は、マップに捨てられているアイテムを拾って、
 適切な場所へと運んだりする便利屋さんです。

 「運搬所」も、建設されたら、「運搬所」の建物を右クリックして、
 従業員を雇いましょう。

7、ついに「麦畑」の建設
 ここまでくると、ついに、「FIELD」の項目に「麦畑」が出現しているはずです。
 早速、麦畑を建設しましょう。

 麦畑が建設できたら、麦畑の上を右クリックして下さい。
 すると、その畑に農夫を雇うことができます。

 麦畑は、麦を育てるために「草材」を必要とするので、
 「草置き場」に「草材」を沢山確保しておきましょう。

 するとあとは勝手に、麦畑に雇われた農夫が、草材を運び、麦を育て始めます。

8、「麦倉庫」の建設
 ここで、忘れてはならないのが、「麦倉庫」です。
 全ての食料は、「倉庫」に保管されて始めて利用できるようになります。
 麦も例外ではありません。
 麦畑の次は、「HOUSE」の項目内に出現している「麦倉庫」を建設しましょう。

 「麦倉庫」が建設されれば、農夫は、収穫した麦を「麦倉庫」へと運びます。

 さあ、ここまでくれば、あとは「草材」を供給するだけで、
 「麦」が収穫できるはずです。
 「草材」の方も、CENTERの「草刈り小屋」を建設することで自動化してしまえば、
 自動的に「麦」が供給され続けるでしょう。

 以上のようにして、食料を確保していきましょう。