バグのはなし

10-15,2016

しすみさんのバグ直しあるある

 そんなバグがあるはずが・・・・・あった
 そのバグはもう何ヶ月も前に直したは・・・・・・・直ってなかった
 よし直した!! 更新! そのバグは直ったが、直したせいで他の不具合に連鎖
 よし直した!! バグがあった方が面白かった。
 些細なバグだが、丸一日かけて直した!!! その一日で別コンテンツを追加した方が良かった。
 駄目だ、どうしてもバグが直らない・・・というか原因が分からない・・・
  →開発ツールのバグだった。
 駄目だ、どうしてもバグが直らない・・・というか原因が分からない・・・
  →そのバグは不可避であるものとし、そのバグが発生したら、対処するプログラムを作る。
 駄目だ、どうしてもバグが直らない、対処しようもない。
  →それはバグではなく物語の一部とする。
 そもそもバグなど直しても、自動更新でも無い限り、大半のユーザーはあまり更新しない。
 そもそもバグなど直して既に100あるものを101にするより、新しい作品を作って0を100にした方がいい。
 そもそもそのゲームも新しいゲームもプレーしているユーザーが少ない。
 バグを直すのは、不完全性主義に反している。
 分かった、ゲームではなくバグを作ればいいんだ!!!
 そもそも起動しないexeをゲームと言い張ればいいんだよ!!
 そもそも作らなければ不完全なのでは?
 そもそもをやめろ!!! メタはルール違反だ!!
 新作「そもそも」
 新作「新作「」」
 やめろおおおおおおお
 うわああああああああああ

 AM史でいまだに直っていない原因不明の有名バグと言えば・・・スペースクウィーンの1ステージの何か分からない幻!! 調べても何故発生しているのか分からない!!!

 AMでよくあるバグあるある
  文字の後ろが白くなる→DelphiGDIのバグだが、毎度初期化すれば対応できるので対処可能
  フォントがはみだしている→Windows側にフォントが依存していまうことが原因だが、これは最近、その依存したフォントで一度描画してみてそのサイズを計測し、その結果を新たなサイズとして修正すればいいんだということを10年越しに気付いて、最近は対処している。
  画面全体がチカチカする→Windows8以降辺りから起こるようになった。この原因もWindowsフォントやタブの大きさが変わったことによる描画範囲のズレにあり、これも最近では対処している。
  verupしようとして間違ってexeしかないフォルダで起動してしまい、無限にエラーメッセージが!!!→これははるか昔から対処できたはずなのに面倒で放置していたようだけど、最近は対処している。

 最近起こっているAMバグ?あるある
  ウィルス対処ソフトにウイルス扱いされて消される→Ajaxを使用するため対処不能だが、多分初回時に許可するかどうかを聞かれるケースが多いとは思われる。ソフト側で許可or例外指定してもらうしかない。
  繋がらない。→ファイヤーウォールやウィルス対処ソフトに遮断されるケースでは、こちらも初回時に許可するかどうかを聞かれるケースが多いとは思われる。
  許可or例外指定したが繋がらない→最近の案件では、そもそもAMサーバー(http://andymente.mydns.jp/)自体への接続が、ゲームソフトではなく、ブラウザレベルで遮断されているケースが考えられ、インターネットプロパティ上でのセキュリティで弾かれている可能性(セキュリティレベル、Proxy、保護モード、他にも、IE設定で互換モードになっている、IEの一時ファイル設定で新しいverを確認しない等になっているetc...)が考えられるがユーザー環境によりケースが様々過ぎて原因不明なので対処できていない。

 もうバグにかかわるのはやめろ大おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
 そいつにかかわると、とんでもないことになるぞおおおお!!!