『魔界の使者、銭湯へ行く』、『はらぺこウォー!』プレー感想

02-08,2017

表画像400 

このまえ、7キューブさんの
4人用カードゲーム『魔界の使者、銭湯へ行く』をやりました。
1回だけプレーしたことがあるのですが、
今回は3回プレーできました。

噂では、光の騎士側が強過ぎて、魔界側勝てない!
……というのを耳にしていたのですが、

魔界2勝 vs 光の騎士1勝

と、今回は魔界側が勝ち越しました。

3回しかプレーしていないので、偶然かも!!

自分でプレーしてみて、
通算4回プレーしたことになりますが、
まだまだこのゲームには何かありそう!っていう
ゲーム性における未知の奥深さを感じられる所がいいと思いました。
実際、4回くらいでは全く謎を解き切れてない感じです。

魔界側と光の騎士側で、少しルールが違うだけで、
戦略がガラッと変わるのが、ゲームを深くしているのかも。

カード 
そしてやっぱり、ゲーム全体から漂う、
ゴシックな魔の雰囲気がやってて楽しいのが良かったです。

あとは、戦略性以外でも、短いプレーの中で、
助け合いとかチームプレーを楽しめたりするのもいい!

どうせ売れないと思って、
まだ1度しか再販していないのですが、
今回やって、
思っていたよりしっかりしたゲームな印象がしました。

もしかしたら、中身だけで言えば、
今まで作ったアナログゲームの中で、1番良くできたかもしれない!!

もう1回くらい再販して、この楽しさを他の人とも共有できたらなーと思います。
再販したらここに並ぶ予定です→pixivBOOTH


box0.jpg
あと、その翌日に、
2人用カードゲーム『はらぺこウォー』
初めてプレーする機会がありました。

1回しかプレーしなかったけど、
ポーンさんも面白かったって言ってくれていたのですが、
自分でやってみても面白かったです。

短時間の中での適度な戦略性があって、
しかも食欲的にうれしい感じもあるので、
いいゲームが作れたなーと思いました。

card.jpg 

はらぺこウォーは、pixivBOOTHとかで販売中です。