『たゆみ』の音楽

10-18,2013

普段、自分の作品の宣伝などばかりしているので、
たまには他の人の作品を紹介してみようと思います。

フリーゲームに、『たゆみ』という作品があります。
作者はステッパーズ・ストップさんです。

随分昔に作られたものですが、数学の素朴な疑問を入り口にした、とても面白くて可愛いゲームです。

 →http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se318738.html">『たゆみ』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se318738.html


さて、今回取り上げたいのは、作品の内容部分ではありません。
実はこの作品は、絵と音楽の部分でコラボレーションが行われ、作者であるステッパーズ・ストップさん以外の人が関わっています。

絵は、上田知香さんという方です。
上田知香さんは、昔、アンディーメンテの作品の二次創作を発表しておりました。

そして、曲はDiabloさんという方です。
今回注目するのは、こちらの音楽の方です。


『たゆみ』の音楽は、作品の面白さとはまた別に、音楽単体でもファンから高い評価を受けていたと思われます。
とてもいい曲です。

それを作ったDiabloさんという方は、
実は、ジェバンニP作品の歌詞を時々書いて頂いていたMr.DDRさんです。

Mr.DDRさん名義での代表作は、ボカロ曲『すすすす、すき、だあいすき』や、『麦チョコ』シリーズとなります。


さて、前置きが長くなりましたが、最近、ニコニコ動画で、
このMr.DDRさんことDiabloさんが作った『たゆみ』の音楽を、ピアノで演奏している、いわゆる『演奏してみた』動画が投稿されていたのを発見しましたので、ご紹介致します。

まだ再生数が20代だったので、きっと聞きたい人がもっといるだろうなと思い、取り上げてみました。
動画を投稿されたのは、十河さんという方のようです。
ゆっくりと聞いてみてはいかがでしょう。