今週やっていること

02-23,2017

今週は、先週に引き続き、ちまちまとスマホゲームをつくっているのだが、
なかなか進まない。

ステージクリア型で、
ステージを何種類か用意しなければならないタイプのゲームは、
ステージを作るだけでも時間がかかるが、
それらのステージを少しずつ攻略するためのステップアップを準備をする必要がある上、
またそれ以前に、それら複数のステージ全体をとりまとめるシステム上の構成が複数になってしまうことが、時間がかかる要因だと、単純に分析すると多分そうなる。

でも、どちらかというと、そんな所より、
今やっているのが物理演算のアクションゲームなので、
その挙動や操作バランスみたいな所でかなりの日数を持っていかれている気がする。

ステージクリア型とかではなく、
小難しい操作バランスが必要なようなものでもなく、
もっと1画面内だけで、ゲームが簡単に30秒程度で終わるような、
シンプルでカジュアルなゲームにしないと、大量生産は難しいかもしれない。

しかし、ビクトリーやきせきの扉のような、インタラクティブ性が乏しいものや、
ゲーム結果が有限的なものは、アップルでは無用査定されてしまう。
少なくとも、そこに何か、少しだけでもしょぼくないまあまあのものを追加しないといけない。

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